イベントレポート:8月5日(土)『星へ行く船』全巻購入シークレットイベント!




『星へ行く船』シリーズ全巻購入スペシャル企画 Wチャンス星コースのシークレットイベントを開催いたしました。



ゲストは、オーディオブック「星へ行く船」であゆみちゃん役の原紗友里さんです。

 

渋谷区の本に囲まれた素敵な空間での開催です。


受付、ドリンクのオーダー後、
ご参加の皆さまに作家生活40周年&お誕生日(8月8日)の新井素子さんへ向けたお祝いのメッセージを色紙にご記入いただきました。

3枚ご用意した色紙は、皆さまからの熱い思いでぎっしり。



原紗友里さんの『星へ行く船』オープニングの朗読で開演です!
生で聞く“あゆみちゃん”に耳を澄ませます。

 

 そして、主役の新井素子さんのご登場!

 

ところどころに朗読を交えながらお二人のトークが進んでいきます。

『星へ行く船』を朗読された原さんのご感想、オーディオブックを聴いた新井さんのご感想。作品の作り方、設定、裏話・・・新井さんは登場人物と喧嘩できるくらい仲良くなるそうですよ。

途中、お店のインターホンが鳴ってしまい、新井さんが「はい?」と答えるなんていうことも。
一瞬、まるで新井さんのご自宅にいるような雰囲気になりました。
(ご自宅のインターホンの音と似ていたそうです。)

                            


まだオーディオブックになっていない2巻以降の朗読もありました。
1巻の朗読では、〈エア太一郎さん〉が登場しましたが、2巻以降はオーディオブック化されていないため、原さんが太一郎さんの台詞も読んでくださったり、贅沢な時間に。
トークでは、原さんがとっても大切に「星へ行く船」シリーズを読んでくださった様子が伝わりました。

5巻の「バタカップの幸福」の朗読では、可愛らしいバタカップに聴き惚れましたね。

あゆみちゃんの叫び声も見事に表現されていて、新井さんも驚かれていました。
(咽喉を潰さないようにね、とも仰っていました。)


そして、

新井素子さんにサプライズ!
皆さまの「ハッピーバースディ トゥーユー」の歌と共にバースデイケーキが出されます。
そして、開演前にご記入いただいた色紙のプレゼントです。
新井さんにロウソクを吹き消していただいたあと、
皆さまにも小さなケーキが配られました。
新井さんと原さんには、その場で召し上がっていただくため、8つずつ皆さまと同じケーキが配られるなんていうことも。
(8月8日のお誕生日にちなんで(?)ご用意させていただきました。)

 

最後は新井素子さん直々に4巻の「あとがき」の一部分を朗読いただきました。

 

原さんのテンポの良いMCと
新井さんのチャーミングなトークで、常に笑いに包まれ、ほのぼのとした楽しいイベントとなりました。

 

 

イベント終了後は、新井素子さんサイン会。
お一人お一人とお話しながら「星へ行く船」のポストカードにサインをしていただきました。

 

オーディオブックご購入者には、新井さん、原さんのダブルサイン会も!


ちょっとした機材トラブルがあり、10分以上遅れての開演となりましたが、
皆さま温かくお待ちくださいました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

新井素子さん、原紗友里さん、お手伝い下さった皆さま、
そしてご参加くださった“星コース”ご当選者の皆さま、ありがとうございました。

                              

 

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加